ひろふぅ何かやるぅ

ただのサラリーマンが日々勉強したことなど綴ります。1級建築士の建築好きです。

福井に行った帰りは金沢土産を買おう。百番街のお土産おすすめ3選

東京ー福井へは2ルートあります。(電車)

米原経由か金沢経由か。

行きはどちらでもいいが帰りは金沢経由をおすすめしたい。

 

現在、北陸新幹線は東京ー金沢が開業しておりますね。

金沢ー敦賀(福井)間は2022年度開業とのことです。

北陸新幹線利用時は必ず全席指定の「かがやき」を

北陸新幹線は4種類

・かがやき(東京ー金沢)

はくたか(東京ー金沢、長野ー金沢)

・あさま(東京ー長野)

・つるぎ(富山ー金沢)

富山ー金沢 って必要なのか?と気になりますが、東京から金沢に行くなら「かがやき」か「はくたか」を利用します。

「かがやき」は全席指定なので自由席はありません。

料金は320円の違いです。

時間は30分も違います。

というわけで、ケチらず「かがやき」を利用しましょう。

 

福井に行った帰りは金沢の百番街に寄ってお土産を買おう

前置きが長くなりましたが、福井に行った帰りは金沢経由でお土産を買うことをおすすめします。

福井だけに用事があるなんて、そんなめったなことはないと思いますが、筆者は数少ないその一人です。

実家の福井に帰省して帰るときは必ずおいしい金沢土産を買って帰ります。

北陸に来て、福井だけなんてもったいない!

もちろん福井にもおいしいお土産があるので買って帰りますよ。

 

福井から特急に乗って金沢で北陸新幹線に乗り換えるときに、百番街へ。

直結で行ける改札(2階在来線改札)があるので、そちらを利用すると便利です。

 

乗り換え時間内で迷わず選ぶべきお土産3選

・田中屋のきんつば

f:id:hirohuu:20190221165423j:image

・たろうのようかん

f:id:hirohuu:20190221164433j:plain

・柴舟

f:id:hirohuu:20190221164441j:plain

 

この3つを買えば間違いなしです。

中でも、生姜の風味がピリッときいた柴舟はぜひとも買ってほしい。賞味期限も長いです。

なによりおいしい。