ひろふぅ何かやるぅ

ただのサラリーマンが日々勉強したことなど綴ります。1級建築士の建築好きです。

はじめての子連れ競馬

明日何しようか。暇だね。

ん~、競馬行こうか!

と、妻と話したので先日小倉競馬場に行きました。

はじめての競馬。はじめての子連れ競馬。

前日はワクワクして寝られず、、、なんてことはなく息子と一緒に21時には寝落ちしておりました。

子連れでも十分楽しめる
f:id:hirohuu:20190303104813j:image

妻の実家に来ているので、小倉競馬場に。

最近は競馬に対するイメージは良いですよね。

子連れでも何の心配もいらないとのことでしたが、本当に子連れが沢山いました。

スタンド内には子供が遊べるキッズプラザがあります。4mのタワーネットなどがあり、子供たちが楽しそうに遊んでいました。その辺のキッズスペースなんて比じゃないです。

ただキッズプラザは子供が多すぎて、我が子を放てそうになかったので、コースに隣接している芝生スタンドで、子供の面倒を見ながら観戦。


f:id:hirohuu:20190303161338j:image

すぐ目の前を馬が駆け抜けていきます!


f:id:hirohuu:20190303184741j:image

スタート地点に向かう馬がとても近くを走っていきます。


f:id:hirohuu:20190303184856j:image

息子もそれなりに興味津々。

 

初馬券購入

購入はマークシートに記入して、それを券売機で買うという流れでしたが、マークシートの掛け金の部分を記入せず、何度も券売機に入れては買えずで、券売機のところで係員さんにお世話になってしまいました。f:id:hirohuu:20190303221438j:image

複勝に2番スターオブバラード

馬連に2番3番  それぞれ1,000円づつと奮発!

そしてなんと的中!スターオブバラードやってくれました!

2.6倍の2,600円ゲットです。

馬連は外しました。

ちなみに掛け金として5,000円をポッケに入れて行きましたが、帰りには700円になって帰宅です…(笑

5レースに掛けましたが(複勝単勝3連単などいろいろ)、的中は2回でした。

とても楽しかったです!勝っていたらもっと楽しかったはず(笑

 

勝った馬券は記念としてコピーを忘れずに

はじめて買った馬券が当たったので、うれしくてすぐに換金してしまいましたが、馬券コピーサービスなるものを発見しました。

インフォメーションで1枚10円で馬券をコピーしてくれるみたいです。

私は知らずに換金してしまったので、コピーできませんでしたが、思い出としてコピーするといいと思います。

皆さんは忘れずに。

 

競馬場にいくならこれを持っていこう!おすすめ装備

  1. 帽子
  2. レジャーシート
  3. 折りたたみ椅子
  4. 双眼鏡
  5. 無くなってもよい掛け金と飲食代

帽子は必須でしたね。今回は日差しが強くありませんでしたが、芝生スタンドで観戦するなら必須ですね。

レジャーシートも芝生スタンドでは欲しかったです。

あと、折り畳み椅子はあると便利。持っていくのが面倒ですが、競馬場の備え付けの椅子はほとんど埋まっていましたのでじっくり座って見たい方はあった方がベター。折りたたみの机と椅子を持参している人もいるくらいです。観戦スペースは結構広いので、置いても邪魔にならなそうでした。

双眼鏡はあると楽しめそうかなと。

本格的に予想したい方は競馬新聞と赤ペン。(競馬場でも売ってます)

そしてこれ、

「無くなってもよい掛け金」

これが一番大切ですね!

私は5000円をポケットに入れて行きました。

ほぼ無くなりました…(笑)

人間欲が出ると怖いので、掛け金は決めていきましょう!

 

今回、初めての競馬場に行きましたが、家族でとても楽しめるところだなと思いました。1日居ても良いです。妻は馬のお尻が素敵だと喜んでいましたよ。

また競馬場に行きたいですね。

 

開催日はJRAのホームページでご確認を。