ひろふぅ何かやるぅ

ただのサラリーマンが日々勉強したことなど綴ります。1級建築士の建築好きです。

育児休業1週目

2月から育児休業をとっている30代サラリーマンのひろふぅです。

f:id:hirohuu:20190207235955j:image

育休開始から早くも1週間経過しました。

 

状況を簡単にまとめると

  1. 妻も育児休業
  2. 只今、実家に帰省中
  3. 息子は1月末にもう1才になった

といった感じです。

 

育休取得前も休日は息子の世話をそれなりにしているつもりなので、今までとやることはあまり変わらないのですが、やはり育児は疲れます。

 

子連れの帰省がしんどい。

実家はド田舎なので、乗り換え時間を入れると約6時間程かかります。

東京から新幹線→特急→数時間に1本の電車…→車15分→実家到着

ちなみに、妻の実家も遠く

飛行機→車で20分→妻の実家

 

普通に帰省するだけでもしんどいのですが、子供がいるとかなり大変です。想像していただけると思いますが。

機嫌が悪いと新幹線はデッキで立ちっぱなし。

乗車から降りるまで立ち続けの時もありますし、デッキで泣き止めばまだしも、泣き続けるようであればもう最悪ですよ…

 

遊び相手がつまらない

息子はすごく可愛いですし、一緒に遊ぶのも楽しいです。

ただ、何時間も子供の遊び相手って結構キツいものがあります。

実家に帰ってから息子は、階段を上ることが楽しいらしく、自ら階段を昇る→抱っこして下ろす→昇る… の繰り返し。

最初は凄い!とか成長したな!とか楽しく相手をしているのですが、

パパは飽きます。

絵本も同じものをひたすら繰り返し。

パパは飽きます。

 

まとまった自分の時間がない

これが一番辛いです。

育児ってほぼ自分の時間がなくなりますね。

息子が昼寝してる1~2時間が自由になれますが、たまにふと起きるので近くに居ないといけないです。

夜は9時に寝かしつけ。その後2~3時間が自由時間です。たまに一緒に寝落ちします。

 

意外と時間がとれると思いきや、その時間に家事もやります。

育休に入った今は、妻と二人で分担して家事してますが、それなりに時間がかかります。

仕事してた時は、ほぼ任せきりでした。スミマセン。

 

育児は二人でやるべき

世間一般は妻が育児のメインになっているのが普通だと思います。

しかし、夫の協力なくして育児は成り立たないですね。あたりまえのことを言ってしまいますが。身をもって実感中。

まだ育休1週目ですが、妻のためにも育休をとって良かったと思っています。

可愛い息子とも多くの時間を過ごせますし。やんちゃなので大変ですが。

 

 

 

明日は、息子のご飯を作ろう。