ひろふぅ何かやるぅ

ただのサラリーマンが日々勉強したことなど綴ります。1級建築士の建築好きです。

フードシェアリングサービス『TABETE』でBOUL'ANGEのパンをレスキュー

f:id:hirohuu:20190602172809j:image

最近、フードロス問題がニュースなどで話題ですね。食品ロス削減推進法なるものが先日成立したようです。

世界では年間13億トンのフードロスがでているとのことです。想像できませんが、食べるために作った食品の1/3にあたります。すごい量が廃棄されているのが現実。

そして日本の食料廃棄の約半分は一般家庭から生まれてるのですって。

想像以上に、まだ食べることができる食品が廃棄されているのですね。

知らなかった。

 

今回、そんな廃棄の危機にある食事を手軽にレスキューできるアプリ『TABETE』を利用してみました。

 

利用したお店はここ

f:id:hirohuu:20190602174201j:image

BOULANGE ブールアンジュは美味しいのでたまに購入します。

BOUL'ANGE 渋谷店

食べログ BOUL'ANGE 渋谷店

クロワッサンなどとても好きです。価格はお高めのおしゃれパン屋さん。

 

夕方ごろ、お店で売れ残りそうなパンの詰め合わせが出品されていたのでポチりしました。

数量は5つ出品されていて、出品(レスキュー依頼)から完売(レスキューされる)までおおよそ30分程度だったように思います。

結構人気ですね。

 

アプリで注文して、指定した時間にお店に取りに行きます。

お支払は登録したクレジットカードで決済。

価格は680円。


f:id:hirohuu:20190603092411j:image

で、引き取ったのがこの量。(笑)

 

想像以上に大量で、思わず店員さんにこんなにですか!と聞いてしまいました。

普通に購入すると、たぶん2500円くらいでしょうか?正確な価格はわかりませんが…

クロワッサンは180円、つぶあん入りブリオッシュは250円、食パンは500円だったような気がします。(※正確な値段がわかりません。)その他いろいろ入ってます。

 

レスキューしたパンは朝ごはんに家族で頂きました。

パンが嫌いな息子もこの食パンなら食べていました。いつも安い食パンだから食べなかったのか…

朝だけでは食べきれないので、昼もパンになりましたが。(笑)

 

今回購入したパンが廃棄になると思うと素直にモッタイナイ!と感じました。

利用できる店舗は都心が中心で、まだまだお店の数が少ないなという感じですが、これからもっとフードシェアリングサービスが盛り上がるとよいなと思いました。

 

またタイミングが合えば利用しよう!