ひろふぅ何かやるぅ

ただのサラリーマンが日々勉強したことなど綴ります。1級建築士の建築好きです。

ウェルスナビ(WealthNavi)を開始して1年半経過。

ウェルスナビを初めて約1年半が経ちましたので、今の状況をまとめてみます。

スタートは2017年11月に30万円入金。

月々2万円の積立(最初の2ヵ月は1万円でした)

始めた頃は投資に関して興味はありましたが、ほとんど知識はなかったですね。投資と言えば株でしょみたいな感じです。

いろいろ調べてる時にロボアドバイザーなるものがあるのだと知りました。

なんとなく評判も良いし、ロボットが運用してくれるなんて面白そう。とりあえず始めてみないとわからないなーって感じで口座開設→30万円入金と気軽に始めました。

今思えば、もう少し調べて慎重に開始すべきだったとは思ってますが。

 

現在の運用結果はトントン


f:id:hirohuu:20190701094400j:image
f:id:hirohuu:20190701094410j:image

ドルベースでは増えてますが、円ベースではトントン。

運用していない資金が3766円ありますね。

 

開始のタイミングはいつでも良い。早く始めること。ただし開始の資金をいくらにするかは大切。

長期投資では、投資を開始するタイミングはそれほど重要ではないと一般的には言われてますね。ウェルスナビのコラムでもそう言っております。

私もその考え方は正しいと思っています。

株価などが低いときに買って高い時に売るなんてことは一般人にはほぼ無理だから。

いつ値上がりするなんて誰もわからないです。

だからいつ始めてもいい。

大切なのは少額から、早く始めて、続けること。

若いうちに始めれば複利効果は大きくなる。

常々、もっと若い時に気づけていたらとよく後悔します。

 

私がもう少し慎重に開始すべきと思った理由は、少額から開始したのではなく、30万円というある程度大きな額から始めてもしまったこと。

ウェルスナビはドル建てで運用しているので為替レートが関係します。

一気に資金を投入するとドルコスト平均法の効果が薄れてきます。

 

開始した当時の為替レートは1ドル113.63円。

現在はおおよそ1ドル108円。

約5.5円の円高になっています。

 

円高になると円換算では資産が目減りします。

現在、ドルベースでは+4.54%

円ベースでは+0.88%


f:id:hirohuu:20190701095926j:image
f:id:hirohuu:20190701095933j:image

運用の差がこれだけ出てますね。

 

約半分の資金は、開始時のドル高のときに投入していることになっています。

 

ただ、長く続けることで最初の30万円くらいは誤差になるでしょうけれど。

 

資産運用を始めてないなら、今始めよう!

大切なことは、少額から若いうちに早く始めること。

資産運用に興味があるが何をして良いのかわからないという方は、まず始めて見ることが大切。

ウェルスナビは資産運用をスタートするには良いのではないでしょうか。

知識なんて後からついてきます。