ひろふぅ何かやるぅ

ただのサラリーマンが日々勉強したことなど綴ります。1級建築士の建築好きです。

ウェルスナビ(WealthNavi)を開始して1年半経過。

ウェルスナビを初めて約1年半が経ちましたので、今の状況をまとめてみます。 スタートは2017年11月に30万円入金。 月々2万円の積立(最初の2ヵ月は1万円でした) 始めた頃は投資に関して興味はありましたが、ほとんど知識はなかったですね。投資と言えば…

フードシェアリングサービス『TABETE』でBOUL'ANGEのパンをレスキュー

最近、フードロス問題がニュースなどで話題ですね。食品ロス削減推進法なるものが先日成立したようです。 世界では年間13億トンのフードロスがでているとのことです。想像できませんが、食べるために作った食品の1/3にあたります。すごい量が廃棄されている…

会社員や公務員はiDeCo(イデコ)に加入しようよ

皆さんiDeCo(イデコ)はご存じですよね? 個人型確定拠出型年金の愛称です。 節税対策しながら老後資金を貯めることができる制度です!! 節約好きの私はもちろん加入しています。 先日久しぶりに会った公務員の幼なじみと食事したときに税金の話になり、iDeCo…

はじめての子連れ競馬

明日何しようか。暇だね。 ん~、競馬行こうか! と、妻と話したので先日小倉競馬場に行きました。 はじめての競馬。はじめての子連れ競馬。 前日はワクワクして寝られず、、、なんてことはなく息子と一緒に21時には寝落ちしておりました。 子連れでも十分…

1級建築士が選ぶ旧耐震マンションの3つのポイント

今月26日、政府の地震調査委員会は、東北地方の太平洋沖で起こる地震の長期予測を発表しました。 www.nikkei.com 東日本大震災級(M9クラス)が起こる可能性はほぼ0だが、M7超クラスの地震は発生確率が高まったと。 簡単に言うと大地震が起きる可能性が高…

福井に行った帰りは金沢土産を買おう。百番街のお土産おすすめ3選

東京ー福井へは2ルートあります。(電車) 米原経由か金沢経由か。 行きはどちらでもいいが帰りは金沢経由をおすすめしたい。 現在、北陸新幹線は東京ー金沢が開業しておりますね。 金沢ー敦賀(福井)間は2022年度開業とのことです。 北陸新幹線利用時…

育児休業1週目

2月から育児休業をとっている30代サラリーマンのひろふぅです。 育休開始から早くも1週間経過しました。 状況を簡単にまとめると 妻も育児休業中 只今、実家に帰省中 息子は1月末にもう1才になった といった感じです。 育休取得前も休日は息子の世話をそ…